Trouble-Shooting

1979年式のXS650
セッティングが出ないという事で、
キャブを外します。
分解、清掃し、ジェットの番手を控えて、
組付けます。
本体に取付け。
バキュームゲージで、
同調をとります。
低中速くらいでのふけ上がりが悪い為、
ピストンバルブを引き抜き、
ジェットニードルのクリップ位置を変更します。
(上げると薄く、下げると濃くなる)
それでも調子が良くならないので、
キャブじゃない所が原因なのかと思い、
まずは圧縮が正常か点検し、
点火時期を見直したり、
火花の確認の為、プラグキャップを外して、
火花の飛びを確認してみたところ、
吹け上がらない所で、火花が飛んで無い事が判明。
その後は電気に絞って、コイルの抵抗値を測定したり、
アース線の端子を磨き直したり、
怪しい配線を引き直したりしてみたのですが、
一向に良くならず、
サイドカバーを外した際に症状が緩和したので、
ここら辺かと思い配線点検。
サイドカバーで配線が押し潰されているのかと思い、
取付部分にナットをかまして一段出してみて取付け。
やっぱりダメ。そうこうしているうちに、
怪しいと思ったのがこれ。

キーシリンダー。しかも新品。
ボディと端子取付部の導通を測るが異常なし。
だけど取り付けると吹け上がらない症状が・・・
サイドカバーからキーシリンダーを外し、
アクセルを開けると異常なし。
キーシリンダーのボディを、
フレームに当ててまわすと吹け上がらず。
回転が上がった時の振動で、プラスの接点が
微妙にボディに接触していたようです。
キーシリンダーを交換したら症状が見事に良くなり、
キャブレターのセッティングも再度合わせ直して
すっかり良くなりました。
プラグの焼けもいい感じです。
新品だから良いという考えはダメですね。
粗悪品は特に・・・




ハーレーダビッドソン、その他の車両探し
輸入代行カスタム、修理、車検、カスタムペイント
何でもお気軽にご相談ください。

PRIDE ROCK MOTORCYCLE
454-0981
名古屋市中川区吉津5丁目301
TEL&FAX  052-431-3555
OPEN 10:00~CLOSE19:00
CLOSED MONDAY





コメント

人気の投稿