NISSIN Master Cylinder

 04以降のスポーツは、R側のブレーキに
NISSINのマスターシリンダーが付いています。

今回はブレーキスイッチの不良で、
スイッチの交換をしただけなのに、おかしな事になりました。
 エア抜きをしようと思い、
キャリパー側から注射器でオイルを吸おうと試みるのですが、
全くオイルが吸えません。
マスターを分解しても異常が見られません。
プライマリー側が詰まっている訳でもなく、
頭を悩ませながら行き着いた結論はこうでした。
 何故かは分かりませんが、ピストンを組み込み、
スナップリングを取り付けるとプライマリ側のシールが
カップから来るブレーキオイルの流れる穴(小さい方)を塞いでいました。
ピストンを1mm削ってやる事により、解消しましたが、
なぜこんな事が起きたのでしょうか?
04以降のスポーツのRブレーキのタッチには、
元々違和感を感じていました。
今まで僕が乗った事がある04以降のスポーツは、
Rブレーキが遊びが無く、踏み込んでも効かず、
踏み込み過ぎるとすぐロックするというものばかりでした。
こんなもんだと思っていましたが、
今回ピストンを1mm削った事により、
ごく一般的なブレーキのタッチになりました。
元々の設計がギリギリで今回このような事になったのか、
僕が今まで乗った事のある04以降のスポーツが、
みんなおかしかっただけなのか、どうかは分かりませんが、
また一つ勉強になりました。
もし04以降に乗っていて違和感を感じている方、
いらっしゃったらご相談下さい。
俺のは普通だよーって方も教えて頂けると幸いです。



ハーレーダビッドソン、その他の車両探し
輸入代行カスタム、修理、車検、カスタムペイント
何でもお気軽にご相談ください。


PRIDE ROCK MOTORCYCLE
454-0981
名古屋市中川区吉津5丁目301
TEL&FAX  052-431-3555
OPEN 10:00~CLOSE19:00
CLOSED MONDAY



コメント

人気の投稿