XR1000 エンジン焼き付き。

希少なXRが修理の為、入庫しました。
たまたまうちにバイクで向かう途中で起きた出来事でした。
本当、店の近くでいきなり異音が酷く鳴り始めたので、
直ぐ止まって押して来たとの事でした。
その音を聞いて欲しいと言われたので、
一度エンジンを掛けてもらうと尋常じゃない異音が・・・。
すぐにエンジンを止めてもらって、
この音は間違いなく焼き付きによる、異音だと判断した為、預かりました。
案の定、オイルはほぼ空です。
 普段触る事の無い希少車なので、慎重に進めていきます。


 とりあえずエンジンを降ろした所までは良かったのですが、
 ロッカーカバーのボルトが何カ所か折れて、
しかもロッカーが外れず大変苦労しました。

この時点で、コンロッド単体で動かしてみるとやはり重たく、
 ビッグエンドのベアリング焼き付きによる異音だと判明しました。
ロッドベアリングが焼き付き、コンロッドの動きがスムーズでなかった為、
ピストンの両サイドにも焼き付き後が見られました。
 カムやオイルポンプを取り外し、

 ケースを割ってみると・・・。
 ケース底部にかなりの量の鉄粉が溜まっていました。

 フライホイールを取り外した状態のケース。
オイルが銀色になっています。
これから慎重に修理していきたいと思います。
皆さんもこうなる前にオイルチェックや、オイル交換はマメにしましょうね。


Staff募集
やる気のある方、ハーレーが好きな方、一緒に働きませんか。
詳細はお電話下さい。
未経験者でもOKです。


ハーレーダビッドソン、その他の車両探し
輸入代行カスタム、修理、車検、カスタムペイント
何でもお気軽にご相談ください。


PRIDE ROCK MOTORCYCLE

454-0981
名古屋市中川区吉津5丁目301

TEL&FAX  052-431-3555
OPEN 10:00~CLOSE19:00
CLOSED MONDAY

コメント

人気の投稿