2003' XL883R ミッション4速ギヤ抜け修理。

4速のみ入らないという事で入庫して来た、
スポーツスター。
 この辺りの年式(91年〜03年)までのスポーツは、
ミッションに問題点が多くありますからね。
後で気付いたのですが デジカメのレンズ部分に油分が付いていて、
少し見えづらいのですいません。
 原因を探るべくプライマリーを分解していきます。
 この状態で再確認をしました。
5速と4速を何度も繰り返し入れた時の動画です。
5速ではギヤが入っているのに対して、
4速ではニュートラルの時と同じ様に空回りしています。
この状態でディテントプレートには問題が無く、
きちんとギヤを動かしている事が分かります。
 ここまで来たら原因はギヤにあると判断し、ミッションを引き抜こうとした際に・・・
奥からギヤの破片が出て来ました。
 画像真ん中はメインシャフトの1速ギヤですが、このの左側部分が破損していました。
シフターフォークによって動かされ、画面左端の4速ギヤの連結にも関わってくる、
シフタークラッチの重要な役割も担っている部品です。
無理なギヤチェンジの繰り返し、若しくは初期の製品不良とも考えられます。
これから更に分解し、修理していきたいと思います。


Staff募集
やる気のある方、ハーレーが好きな方、一緒に働きませんか。
詳細はお電話下さい。
未経験者でもOKです。


ハーレーダビッドソン、その他の車両探し
輸入代行カスタム、修理、車検、カスタムペイント
何でもお気軽にご相談ください。


PRIDE ROCK MOTORCYCLE

454-0981
名古屋市中川区吉津5丁目301

TEL&FAX  052-431-3555
OPEN 10:00~CLOSE19:00
CLOSED MONDAY

コメント

人気の投稿